スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間接被災して分かった3つのこと

  • kumamotojishin-saigaigienkin-nihonsekijuuji-1.jpg 
4月14日熊本県益城町を震源とする震度7の大地震が発生しました。その後震度6強の大地震が襲いました。私が住んでいる地域は比較的震度も大きなく(本震で5強でした)、建物の倒壊等も無いと思います。
1,物流
直接的な被害はなかったのですが、お店からモノが消えていく感じはなんとも言えない恐怖を覚えました。インスタントや水、作りおきのものなどはまぁ被災地から買いに来る人もいるだろうから仕方ないと思ったのですが、生鮮食品もほぼ無くなった状態が続きました。地震の際はどこにどんな商品が残っているかがリアルタイムで分かるようなサイトを立ち上げる必要性を感じました。(多分バーコードとかあるので出来そうな気がする。)それとモノが無くなる恐怖を和らげるためにも地震が起こったら企業が増産する態勢を組むことも必要かなと思います。これは各企業にとってもモノが売れてメリットあるし、そこに住んでいる人にとっても安心できるのでデメリットは無いように思うのですがやはり難しいですかね。
続きを見る前にクリックお願いします。m(o・ω・o)m
スポンサーサイト

続きを読む

いわゆる「左派」「リベラル」の方に見て欲しい移民論

reizei160204-thumb-720xauto.jpg
この場合の「左派」「リベラル」とは移民に賛成している人、地球市民的な考えを持つ人の事を指しています。また基本的に応援している政党が民進党や共産党であるとします。「いわゆる」としたのは左派、リベラルだけど移民に賛成しているわけではないと言う意見もあるからです。

では、いわゆる「左派」「リベラル」に見て欲しい移民論を述べたいと思います。
続きを見る前にクリックお願いします。m(o・ω・o)m

続きを読む

TPP解説【前文】

まずはじめにこれが前文です。4ページしか無いので解説いらないかなとも思いましたが、縦書きで分かりづらいのと文章が読みにくいので簡単にまとめてみます。因みに4ページも使って1文なので笑いましたw

黒字だけ読めばザックリとした内容は掴めると思います

続きを見る前にクリックお願いします。m(o・ω・o)m

続きを読む

パナマ文書【ICIJ公式サイト】の使い方

top.jpg
パナマ文書が海外でかなり話題になっていますが、日本ではあくまで海外で何か起こっている程度にしか報道されていません。しかし日本だけでもかなりの人数が出て来ていますね。

リンク: ICIJ OFFSHORE LEAKS DATABASE

パナマ文書を直接調査しているICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)が公表しているものです。

↓↓↓以下使い方等↓↓↓
続きを見る前にクリックお願いします。m(o・ω・o)m

続きを読む

いわゆる「右派」「保守」に見て欲しい移民論

140250910617499193228_140165973421223253227_Bo-3QpECQAAWAsn.jpg

この場合の「右派」「保守」とは移民に反対している人、日本から外国人を排除したいと考えている人の事を指しています。また基本的に応援している政党が自民党や日本のこころを大切にする党などであるとします。「いわゆる」としたのは右派、保守であるならば自民党、日本のこころを大切にする党を応援するのは間違っていると言う意見もあるからです。

では、いわゆる「右派」「保守」に見て欲しい移民論を述べたいと思います。

続きを見る前にクリックお願いします。m(o・ω・o)m

続きを読む

よく聞く『〇〇企業過去最高益』の是非

peter_drucker.jpeg
トヨタ自動車が5日発表した2015年4~12月期決算(米国会計基準)は、売上高が前年同期比6・5%増の21兆4313億円、営業利益は同9・0%増の2兆3056億円、純利益は同9・2%増の1兆8860億円だった。いずれも4~12月期としては過去最高だった。
引用元:朝日新聞


このように企業は最近過去最高益を叩き出している事が多くなってきています。ではこの最高益とは本当にいいことなのでしょうか?

続きを読む

TPP解説集【目次】

かなーーーーーーり長期なると思いますがTPPの訳文を見ながらTPPでどのようなことが書かれているのか解説していきたいと思います。因みにTPP正文(合意文書)は英語、フランス語、スペイン語であり

日本語は存在しません

簡単に言えば英語で書かれた契約書にサインする事になると言うことです。もうその時点でおかしな条約である事は分かるのですが、それでも日本は批准するらしいので解説をしていこうと決断しました。

TPP解説は毎週日曜日19時に更新していきます

続きを読む

国家財政=家計論の嘘

630c5f0a87c7fceb0708b8015efbdccf.jpg

財務省のグラフを見ていたら国家財政=家計みたいなコラム?を見つけました。本当にバカバカしい話ですが紹介したいと思います。まずはじめに考えければならな無いのは国家財政と家計は同じでは無いということです。むしろ相反しだけど補完し合う存在です。もしも互いが補完しあう存在であり続けなければそれは国家の終焉も近いと言えます。では国家財政=家計論の嘘について詳しく解説して行きます。

続きを読む

大手銀行の住宅ローン金利引上げから読み解く未来

マーケット

大手銀行は4月適用分の住宅ローン金利を引き上げる。10年固定型の最優遇金利は三菱東京UFJ銀行が0.1%引き上げて年0.9%とする。
引用元:日本経済新聞

長期固定金利は全銀行3月よりもさらに低金利となり、住宅ローンの借りやすい環境が続いています。

大手銀行は日本銀行のマイナス金利の導入を機に預金金利の引き下げや住宅ローンの引き下げを行いました。4月になって大手銀行は住宅ローンの金利を引き上げた一方でネット銀行などは更に住宅ローン金利を引き下げる決断を下したようです。どれぐらい引き下げたのかについては「住宅ローンの教科書」さんの方で分かりやすくグラフで説明されています。

ではなぜ大手銀行の金利の上昇が起こったのかを考えていきたいと思います。

続きを読む

取り敢えず原発にPAC3でも置いとけ

img_0.jpeg
始めに言って置くと原発には基本的に反対です。

理由は簡単で「国土が汚染される可能性が有るから」。しかしいわゆる「即時永久廃止論」を唱える左翼的な考えというわけでは無く、現状必要ならば(利権的にも)稼働させても良いと考えています。

続きを読む

 応援して頂ける方はクリックお願いします。
 

プロフィール

yuhi

Author:yuhi
政治経済時事等々興味を持ったものについて
書きたいことを書くブログです。
突っ込みどころもあると思うので
ぜひコメントで突っ込んで下さい

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。